2008/05/03 かぐら田代スキー場2008/05/07 22:00

2008年5月3日土曜日

かぐら田代スキー場に行ってきました。
6日まで営業(かぐらは25日)なので、雪はどうか心配だったのですが、湿雪ではあったものの、まだまだ豊富にありました。

行きは3時間半(高速 高崎-月夜野 現地に2日23時半着)、帰りは4時間(高速 高崎-東松山 19時帰宅)ほど。
渋滞もありませんでした。



今回の練習目的
1、 フォームの修正を試してみて、ビデオに撮る。
2、 コブの練習(1級対策)。



1、 2級検定終了後に行った軽井沢スキー場以来、毎回ビデオを撮って自分のフォームをチェックしていますが、回を重ねるごとに下手になっている気がします。
雪質が悪くなっているせいもあると思いますが、考えすぎて、バランスが悪くなっているのがいけないのでしょう。
カービングスキーの基本をロクに練習しないで、気持ちよく滑る事だけでここまで来たので、そろそろ限界なのだと思います(それでよく2級が受かったなぁ)。
とはいっても、こんなにスキーを勉強したのも今までには無かったです。
次シーズンは、一通り基本からこなしていこうと思います。



2、 かぐらに行った理由は、モーグルバーンが在るからだったのですが、モーグルバーン以外に田代エリアにも、練習に最適なコブ斜面がありました。
コブが苦手な私でしたが、かなり体力を消耗するも、緩斜面なら何とか滑れる自信がついてきました。
田代エリアのコブは、階段状で、どこを通れば良いか分かりませんでしたが、それまで5ターン位がやっとだったのが、20ターン位は連続でいけるようになりました。

午前中はそこでコブの練習をしたり、田代エリア内をうろうろ滑っていましたが、午後からかぐらエリアのパラレルコースに移動。
ようやく気持ちよく滑れる斜面で滑れました(田代は緩斜面ばかり)。

しかし、午前のコブ練習による体力消耗は激しく、モーグルバーンをあきらめて田代エリアに戻る事に。
そこから田代に戻るには、一度かぐらのメインゲレンデを降りなければいけないのですが、行ってみてびっくり。
隣接するモーグルバーンとの境目が判らないほど、こぶこぶこぶ。
体力的に無理だと思いましたが、降りるしかないので、覚悟を決めて、飛び込んでいきました。

しかし、こちらのコブは丸いコブで、比較的斜面もゆるいので、3回ほど止まりましたが、体力があれば、一気に滑り降りれそうでした。
練習には一番良いコースかも。まぁ、春だからこそのコブだとは思うので、いつでも滑れるわけではないのでしょうが。

さて、今回得たコブを滑る要点。
1、通説どおり、ずらして降りる。
2、肩とお尻を回す。

次シーズンに生かそうと思います。
それと日焼け対策もしなければ。

コメント

_ Geki ― 2008/05/09 17:01

あぁ…焼けすぎだったね。次回はしっかり日焼け止めを塗りましょう!!(笑)
しかし、一人で行ったんだよね?どうやってビデオ撮るの?
それから車中泊?若いねぇ~。(@_@;

_ OPERA ― 2008/05/12 10:08

コメントありがとう。
アサブロの設定でコメントがすぐに公開されないようになっていました。
アサブロは後発で、機能が徐々に変わっているので、管理画面に行くまで気が付きませんでした。

さて、ビデオは固定で撮っております。
流石に三脚立ててまでして撮っていませんが、エスカレートしてくるとそうするでしょう(笑)。
誰かに撮って貰えるのが一番ですが、撮影が上手でもない人にとって貰うと、、、、(前に失敗したことがあります)。
車中泊も久しぶりでしたが、寒くなかったので、まぁまぁ快適でした。

月山行こうかな、、、

_ BHW ― 2017/04/13 00:39

Heya i'm for the first time here. I came across this board and I find
It truly useful & it helped me out much. I hope to give something
back and help others like you helped me.

_ BHW ― 2017/04/15 14:11

Hi there, just wanted to mention, I loved this post.

It was inspiring. Keep on posting!

_ Jodi ― 2017/04/29 20:39

This is the right web site for anyone who wishes to find out about this topic.

You understand so much its almost hard to argue with you (not that I really will need
to?HaHa). You certainly put a new spin on a topic that has been discussed
for a long time. Great stuff, just wonderful!

_ manicure ― 2017/05/04 00:18

No matter if some one searches for his necessary thing, therefore he/she needs
to be available that in detail, so that thing
is maintained over here.

_ choc ― 2018/05/05 04:16

This piece of writing will assist the internet viewers for building up new web site
or even a weblog from start to end.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://opera.asablo.jp/blog/2008/05/06/3478561/tb